設備紹介|島田駅で歯科をお探しの方はおび歯科クリニックまで

設備紹介EQUIPMENTS

滅菌器

院内感染を防ぐため、患者様のお口に入る器具は高圧蒸気滅菌器でしっかり滅菌しています。130℃以上の高温の蒸気ですべてのウイルスを死滅させるので、清潔な器具で治療を受けることができます。

口腔外バキューム

治療中に飛び散る唾液、歯や詰め物・被せ物などを削った際に舞う粉塵などを瞬時に吸い込むことができます。
診療室内の空気を清潔に保ち、院内感染のリスク低減に役立ちます。

EMS

空気やパウダー、水を吹きつけることで、歯肉縁上や縁下のバイオフィルム(口腔疾患の主な原因)を効果的に除去します。歯や歯ぐきを傷つけないため、歯周病など歯ぐきの腫れがある患者さんも使うことができます。

電動麻酔器

人の手による麻酔注射は圧力にムラが出やすいために、それが痛みを感じる原因となります。
コンピューター制御の電動麻酔器は麻酔液をゆっくりと一定の圧力で注入できるので、痛みを軽減できます。また、使用する麻酔の量も通常の半分ほどですむので、身体への負担を抑えられます。

タービン用滅菌器

歯を削るタービンは複雑で繊細な構造をしており、通常の滅菌器では滅菌しきれないため、専用の滅菌器が必要です。
近年、メディアでもタービンの使い回しの問題が大きく取り上げられましたが、当院は治療器具と同様に、タービンも常に滅菌されたものに患者様ごとに取り換えております。

インプランター

インプラントを埋入するための専用機器です。埋入時の回転速度や回転方向などをコンピューター制御で細かく管理でき、最小限の負担で適切な位置にインプラントを埋入できます。患者さんへの痛みや不快感が抑えられるだけでなく、治療時間を短縮することにもつながります。

ネクストビジョン

ネクストビジョンは高画質で高倍率な画像を提供する「デジタルマイクロスコープ」です。最高倍率80倍・4K高画質映像をモニターへリアルタイムに映し出すことで、より高精細な治療をサポートします。2台導入しました。