診療案内|島田駅で歯科をお探しの方はおび歯科クリニックまで

診療案内SERVICE

• 歯が痛い、黒ずんでいる
  • むし歯が再発した
  • 食べ物や飲み物がしみる

初期むし歯はそのまま経過観察ですむこともありますが、進行すると歯を削るなどの治療が必要になります。治療の期間や治療費の負担を軽減するためにも、できるだけ早くに治療を始めましょう。歯は、削る量や回数を重ねるほどもろくなるので、再発させないようにむし歯になる原因を突き止め、改善するアプローチを行います。

• 口臭がきつくなった
  • 朝起きると口の中がネバつく

日本人の成人のおよそ80%が発症し、歯を失う原因の第1位といわれる「歯周病」。
初期のうちは歯ぐきの腫れや出血がみられ、やがて歯を支える骨(歯槽骨)が溶けていき、最終的には歯が支えられずに抜け落ちてしまう病気です。
また、歯周病の原因となる細菌は誤嚥性肺炎や糖尿病、認知症、脳梗塞、心疾患といった重篤な病気の引き金になったり、悪化させたりすることもあります。
初期段階で歯周病と気づくことはとても難しいため、症状が重くなってから受診される方がほとんどです。少しでも歯ぐきに気になる症状がある場合は、早めの受診をおすすめします。

• 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯を調整したい
  • 入れ歯の相談をしたい

入れ歯が合わず、痛みや不具合を我慢しながら使い続けていませんか?
当院は、さまざまな入れ歯の製作や調整を数多く手がけております。
また、精巧な入れ歯製作はもちろん、さらに噛みやすくなるように、お口周辺の筋肉を鍛えていくトレーニングも行います。
「金属床義歯」「ノンクラスプデンチャー」「アタッチメント義歯」「プラスチック義歯」「インプラント義歯」などから患者様の希望にかなう入れ歯を製作し、長持ちさせるために定期メンテナンスも行います。お気軽にご相談ください。
※自由診療の入れ歯もご用意しています
※製作後も定期的なメンテナンスが必要です

• 子どものむし歯を治療したい
  • 子どものむし歯を予防したい
  • 学校の検診でむし歯が見つかった

子どもの頃、歯医者さんが苦手だった方も多いと思います。苦手なまま大人になると治療に対する抵抗感をいつまでも払拭することができません。
そこで当院では、お子様に対して無理な治療はいたしません。まずはお子様と会話を大切にし、歯科医院に慣れてもらうことから始めます。
きれいで丈夫な歯は、お子様への最高のプレゼントです。
年齢に合わせたケアと丁寧なブラッシングを毎日続けて、大人になってもお口の健康を維持していきましょう。

• 口周り、口の中をケガした
  • 口の中にできもの、白いものが
    ある
  • 顎がガクガクする、痛い
  • 親知らずが痛む

歯科口腔外科は、歯ぐきの深い部分に埋まる親知らずの抜歯、お口の中や周辺のケガや炎症、顎の病気や口腔がんなどの診断と治療を行います。
出血を伴う外科手術を行うケースが多いため、持病(内科疾患)のある患者様には、医科で受けている治療に細心の注意を払いながら症状の改善を図ります。気になる症状がある場合は、まずお問い合わせください。

• むし歯・歯周病から歯を守りたい
  • むし歯を再発させたくない
  • いつまでも自分の歯で食事したい
  • お口から全身の健康を守りたい

むし歯や歯周病は「なってから治療する」のではなく、「なる前に予防する」という意識を持つことが大切です。
当院では、むし歯や歯周病にならないための治療やケアを行います。
適切な方法による歯磨き習慣を身につけて、プロの手によるクリーニングや定期検診、歯質を強化するフッ素塗布などでお口の健康を守りましょう。

審美治療自由診療

• 金属の詰め物、被せ物を白く
    したい
  • 詰め物、被せ物の金属アレルギー
    が気になる
  • 歯の欠け、大きさ、隙間をきれい
    に整えたい

小お顔全体の印象は、口元が左右します。 当院では見た目の美しさに加え、「噛む」「話す」などの機能面のバランスも重視し、より自然で健康的な印象の口元をめざします。
患者様の症状やライフスタイルのほか、ご予算に合わせた方法をご提案いたします。まずは、お悩みやご希望をお聞かせください。
※自由診療です
※白いセラミック素材は過度な力が加わると、破損する可能性があります

ホームホワイトニング自由診療

• 自宅で歯を白くしたい
  • 徐々に歯を白くしたい
  • 隙間時間でホワイトニングしたい

当院では、患者様がご自宅で手軽に歯を白くできる「ホームホワイトニング」を取り扱っています。
即効性はありませんが、じっくりと時間をかけて歯を白くしていくため、白さが長期間維持できることが特徴です。 当院で製作した専用のマウスピースにホワイトニングの薬剤を塗布して、お好きなときに装着するだけなので、お忙しくて通院する時間がとれない方にもおすすめです。
※自由診療です
※ホワイトニングはお口の中の状態が安定していなければ行えません。むし歯や歯周病などがある場合は、治療が完了した後に行います。
※一時的に知覚過敏が起こる場合があります

マウスピース製作

• オーダーメイドの
    スポーツマウスガードを作りたい
  • 歯ぎしりを緩和するマウスピースを
    作りたい
  • 顎関節症の痛みを和らげたい

当院では、さまざまなマウスピースをお作りします。 ●スポーツマウスガード 競技中のケガ予防に加え、集中力やパフォーマンスがアップする効果が期待できます。
※自由診療です
※装着中はむし歯リスクが高まります。適切な口腔ケアを心がけましょう ●スリープスプリント(睡眠時無呼吸症候群の治療用) 就寝中に装着することで、いびきを緩和する効果が期待できます。
※保険を適用して治療を希望される場合には、耳鼻咽喉科・医科からの紹介状が必要です。紹介状をお持ちいただけない場合は自由診療です ●ナイトガード(顎関節症・歯ぎしり・食いしばりの症状の緩和用) 顎関節への負担を抑える効果が期待できます。